こんにちは!マサ@カンボジアです。
ブログ開始後毎日更新7日目です。頑張るぞー。今日の記事の対象は「プノンペンで職探しに興味ある20代若者」
今日は午後全部使ってトークンハウスのオープン準備のお手伝いをしていました。
現地のお店で、ソファやベッドやロッカーの交渉なんかですね。
通訳は実地だと交渉が占める割合が多く、中々体力を使うのですが、その後の出来事です。
出会い
トークンハウスに着いたら、カンボジア人がいると思って、挨拶してスルーしてしまったのですが、日本人の方でした笑
謝罪から自己紹介し、身の上話を聞くことに。今日の解決すべき課題は「カンボジアでの仕事が見つからない」です。
ふむふむ…
うんうんうん…
「それで今所持金が$20しか無くて…」
「ええええええええええええええ?笑」
こりゃ仕事を見つけないと大変だ!ということで会って5分で仕事探しの手伝い開始。
聞いたこと
・英語できるか
・どの業界のどんな仕事してた?
・どんなとこで働きたい?働きたくない職種はどれ?
さて、これ聞きながらまず人材系で働いてる友達に繋いでアポを取りました。早速翌日朝に面接です。急ぎで仕事を見つけたいとのことだったので、特に働きたくない職種が大事かなと思いました。あとはご縁ですからね。
日系人材会社
ちなみに日系の人材紹介、アクティブなのは恐らく下記、2社です。
CDL(プノンペン1の大通り沿い、カフェの上にオフィスがあります。)
CDLなら担当者直接紹介しますよー。
CamUp Jobs(こちらも中心部にオフィス構えています。)
その後は面接会場への行き方や書類の準備に関して。
今後カンボジア(プノンペン限定)で仕事探しする方は最低限以下は準備しておきましょう!
これだけ持参すれば大丈夫!
・履歴書、職務経歴書
・スーツ一式
・最初1か月の滞在費(最低3万円)
・SIMフリースマホ・パソコン
いいですか、パソコン大事ですよ。SIMフリースマホも必須です。無いと面接にも行けないですしね。
その後、友人の社長に聞いてみたら、ちょうど日本人を探していたとのことで、明日面接してもらえることになりました。ほんと縁ですねぇ。
でも現地に知り合いがいないとできない荒療治だなとも思います。全然僕で良ければTwitter( @masa_masayuki )に連絡どうぞ。